くすっと笑える★デザイナー志望のお役立ち情報ブログ

色鉛筆が好きでデザインが好きです( *´艸`)                                                  楽しく情報を発信していけたらなと思います♪

はてなブログ【エラーCategoryNot Fond】カテゴリーが上手く表示されない時の改善方法

 

 

はてなブログを書こうとすると、カスタイマイズしている途中に、

なんどしてもエラーが出てしまって困ったことはありませんか?

 

 

実は私もエラーが出て、何度も他の方の記事を探してみましたが、

中々完結にまとめている記事がなく、困り果てたので、

この記事は、グローバルワークの項目をクリックすると、記事が反映されずに

”CategoryNot Fond”となるエラーについて改善方法をまとめて見ました。

 

 

 

分かりやすいようにringoのページで説明しています。

 

 

”Category Not Fond”とは、

書いた記事がカテゴリー分けしたにもかかわらず、

画面の下にカテゴリー分けしたもの

(【A】グローバルメニューやナビゲーションバー)

をクリックしたときに記事が表示されずに

(【B】”Category Not Fond”)

と表示されてしまうものです。

 

 

(A・Bについては以下の画像を参照してください)

 

(画像)

【A】グローバルメニュー・ナビゲーションバーのこと

 

 

(画像)

【B】以下のように表示される

 

 

それでは、エラーを解消していきましょう!

 

 

①カテゴリーをクリックする

 

 から

以下の【設定】⇒【カテゴリー】をクリックする

 

 

②エラーが出ている項目を

カテゴリー一覧でクリックする

 

ナビゲーションバーをクリックするとエラーがでるカテゴリーを

クリックします。

 

(今回は、ナビゲーションバーのPhotoshopをクリックすると、

エラーメッセージが表示されると仮定として説明しています。

なので、Photoshopをクリックします。)

 

 

③カテゴリーのURLをコピーする

 

パソコン上の検索窓のURLをコピーする。

このとき、メモ帳を立ち上げ

貼り付けておくと、作業しやすいです。

 

 

 

URLとは、上の画像の”ringo‐iroiroitem~"の部分です。

 

 

 

④デザインをクリックする

 

 

 

 

上の画像の【デザイン】をクリックする。

 

 

 

⑤画像のスパナマーク⇒ヘッダーをクリックする

 

 

 

 

⑥”ブログタイトル下”の項目に③でメモ帳で

 コピーしたURLを貼り付ける

 

 

~貼り付ける場所~

 

”ブログタイトル下”を開けて、

以下の画像の”カテゴリーのURL”の場所に③のURLを貼り付ける。

 

因みにカテゴリー名のところは、グローバルメニューの名前になります。

 

(画像)

 

これで解決できたと思います。

 

 

おわりに

なるべく簡単に説明しましたが、いかがでしたでしょうか?

もしわかない箇所がありましたら、コメントください。

お役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

ringo-iroiroitem-designer.hatenablog.com

 

 

 

ringo-iroiroitem-designer.hatenablog.com