くすっと笑える★デザイナー志望のお役立ち情報ブログ

色鉛筆が好きでデザインが好きです( *´艸`)                                                  楽しく情報を発信していけたらなと思います♪

トリーメントとコンデショナーの違いは?髪について考えてみよう!

こんにちは~( *´艸`)

 

何かと暗い世の中、実は少し凹んでいました。

 

でも、毎日は同じくやって来ます。

 

大好きなデザインの勉強をしてみたり過ごしています。

 

が、凹んではいらないと美容院にいってきました!

 

そうなんです。

 

あるものが、伸びきっていました(笑)

 

いつもは、全て白髪染めで染めていましたが、今回は髪の毛の痛みが

 

気になるので、白髪の部分のみ(伸びたところ)が白髪染め。

 

それより下、普通のカラー剤で染めて貰いました。

 

その時、話題に上ったのが、トリーメントについて。

 

私、コンデショナーは毎日しているけど、トリーメントはしていません(笑)

 

そもそも、トリーメントとコンデショナーの違い??

 

っていうことで、違いと髪の健康について解説していきたいと思います。

 

目次

 

リーメントとコンデショナーの違い

簡単に言うと、コンディショナーは髪の表面をコーティングするもの。

それに足して、トリーメントは髪全体に栄養を与えるもの。

 

 

 

髪の健康診断

乾いた状態でキューティクルや髪の水分量を確認していきましょう。

水分不足⇒パサパサになりまとまりがなくなる。 進行すると切れ毛や枝毛が増える

 

キューティクルが剥がれた状態⇒うねりやすくなる

 

日々の生活を振り返り、当てはまる答えをチェックしてください。
あなたの女性の髪の健康度をチェックします。

www.taisho-kenko.com

 

 

 

白髪になる原因

1.栄養不足

  白髪にとって大事なのは、鉄分だそうです。

   

 

2.遺伝

 

 

3.精神的なストレス

 

 

4.加齢

  一時的に白髪が大量に生えてしまった場合は、黒髪が生えるくることがあるが、加    齢による白髪はほぼそのまま。黒髪に戻ることはないのが現実です。

 

 

5.紫外線

 

 

6.睡眠不足

 

 

お勧め美容グッズ紹介

 

 

 

 

 

 

リーメントって香りも保湿も大切ということで、

それを対象にPic Up!しています。

 

そして、『fino』は色々試した結果、今のところの

一番のお気にいりです。

 

ヘアマスクですが、しっとりサラサラ潤いがあってお勧めです。

 

 

香りに関しては、ほのかにと控えめです。

ほんとは、トリーメントは毎日です‼

 

 

ですが、週に3日使用しても髪に栄養が入っていると実感し、

十分効果を感じました。

 

 

何度もいいますが、トリーメントは毎日です‼( *´艸`)

 

 

さらさら潤いのある髪になれるように毎日お手入れファイトです。

 

今日も読んで下さりありがとうございます。

ポチっとして下さると励みになります♪

 

過去記事

 

ringo-iroiroitem-designer.hatenablog.com

 

ringo-iroiroitem-designer.hatenablog.com

 

ringo-iroiroitem-designer.hatenablog.com