くすっと笑える★デザイナー志望のお役立ち情報ブログ

色鉛筆が好きでデザインが好きです( *´艸`)                                                  楽しく情報を発信していけたらなと思います♪

ウラマヨで放送(2/12)★節約術★などまとめてみました!

f:id:ringo-iroiroitem-designer:20220220163408p:plain


こんにちは~!

コロナでかなり家計が苦しくなっているので、

この放送はかなり勉強になりました(^^♪

 

放送から学んだこととringoが調べてたことを

合わせて紹介していきたいと思います。

 

★ものを置かない生活スタイルにする★

メリット⇒掃除がしやすい/不要なものを売ることでお小遣いが増える

     シンプルな生活で豊かな生活になる

     不要なものが壊れることがなくなるので、節約になる

 

お勧めなフリマアプリ「メルカリ」

https://jp.mercari.com/

このサイトは、ringoも利用していますが、不要なものが最低価格¥300円

から売ることが可能です。

しかも、意外と綺麗な状態や、綺麗にお手入れしていたり、

希少価値があるものは高く値が付きやすいです。

 

一度、検索してみてはいかがでしょうか?

不要なものに、値が付くのは嬉しです♬

 

買取センターより値が高く、売れやすいです!

 

 

★買い物は週に1回★

メリット⇒フードロスをなくす/無駄な買い物をなくす効果

     冷蔵庫を整理することで食品が見やすい状態に

     

 

ringoは1週間の献立をたてています。

こうすることで、買い物もスムーズになります♬

 

 

 

★家計簿の確認★

メリット⇒固定費をみなすことで大幅な節約になる

     医療の保険などは得にみなおす。(これは後に記述あり)

     スマホは格安に

 

 

『保険について』

保険を複数かけているのであれば、内容が被っていないか

チェックする。

被っていたら、どちらかが支払われなくなるおそれがあります。

この場合、被っている保険を見直すことで、保険料が下がります。

 

子供の保険は、自治体によりけりだが医療費が無料のこともあるので、

その場合、解約することで、節約になります。

 

 

★ゲームの課金は禁止★

課金ほど無駄なものをありません。

 

 

★ファンクラブの脱会★

若いときはあまり感じなかったけど、ここは我慢して節約のために、

脱会しましょう!

 

 

★クレジットカードは少なく★

少なくすことで、管理がしやすくポイントも限定して、

貯めやすくなります。

 

それでは、このへんで。

節約しながら、質の高いお得なライフを送ってみたいものです( *´艸`)